2009年05月01日

まだまだトイレトレーニング?!

ジャックの様に、簡単にできると思っていたのが甘かった顔(汗)

最初はリビングに1枚のトイレシートをexclamation
IMG_0922.jpg


失敗しても叱らず、成功したらたっぷり褒めてるんるん

それでは上手く行かず・・・ダッシュ(走り出すさま)
エクササイズペン内に閉じ込めて、
沢山のシートを敷き詰め・・あせあせ(飛び散る汗)
IMG_1258.jpg


うんPを食べる癖があり、家族全員がリビングで寝る事に顔(汗)

シートの枚数を徐々に減らし・・・ダッシュ(走り出すさま)
ペンのドアを開け、長めのリードにつなげ・・・犬(笑)
IMG_1715.jpg


シートを1枚のみにして・・・あせあせ(飛び散る汗)
IMG_1963.jpg

リビング内解禁にさせて・・・犬(笑)
IMG_2194.jpg

この時点では90%マスターしていたのにexclamation&question
っていってもシートの上でとの意味ですがあせあせ(飛び散る汗)

引っ越し直後、お散歩解禁となり・・・
IMG_3268.jpg

シートなしでのトレーニング失敗連発どんっ(衝撃)
2時間置きに外へ連れて行くのが続き・・・ダッシュ(走り出すさま)

パピークラスの先生へ相談をexclamation
IMG_0871.jpg


1 水は5時間置きだけ与える
2 家で2時間経ったのち、1時間クレートに入れる。
 徐々に2時間を3時間にというように増やす。

 とのアドバイスをexclamation

0171.jpg


結果、昼間はほぼマスター手(チョキ)
でも、お留守番中や、ジャックと遊びで興奮したときにシャ〜あせあせ(飛び散る汗)
1番の悩みは、真夜中のシャ〜顔(え〜ん)
毛布やタオル避け、クレートの底板にexclamation
普通、クレート内は清潔に保つはずなのにexclamation&question

そこで、新しい対策手(チョキ)
クレートと同じ大きさのベッドを敷き、
避けにくくしてみましたGood
IMG_4433.jpg


プラス、午前2時前後に外へ連れて行く事に犬(足)
これで、トイレトレーニングをマスターできるか、PUCCIパンチ

ニックネーム じゃっこ at 02:18| Comment(10) | Bad Boy! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
午前2時のトイレタイム!
すっ、すごい。凄すぎます!
(私だったら眠くて起きられない〜かも)

コースケもトイレの失敗には悩まされています。
ベッドの上に平気でウンもシーも〜、です。
おかげでベッド、廃棄処分になりました。

家の中でのトイレを諦めて、外へ出すようにしてから
随分と失敗は減りましたが、まだまだ安心できない感じ。
わが家でも、いつになったら??トホホホホ〜顔(なに〜)
Posted by あゆむ at 2009年05月01日 07:45
プッチくんマーキングかな!?
って思ったけど夜中にするから違うか。。。
ワンコも個体差があるからいろいろ試すのがいいんでしょうね!?
ちゃずはマーキングを始めてから家にある同じカーテンにおしっこ
かける事が出て来たのでまたまた褒めて教える
に戻しています。
あとなぜかバランスボールにおしっこかけたりするので撤収しました。あせあせ(飛び散る汗)
でもおしっこはトイレシートが綺麗であれば失敗はゼロに近いです。
ただウンPはトイレシートだけで終わる事が少ないので
完全な成功はほとんど無いです。
ウンPは小さいしほどほどに硬いので掃除もすぐに出来るので
あんまり気にしていませんが。。。顔(イヒヒ)
まだお子ちゃまだからきっと1歳になる頃には完璧になると思いますよ!
夜中の2時は〜。。。キツイですね!?たらーっ(汗)
Posted by ぷーまま at 2009年05月01日 11:04
うちの場合もルイは6ヶ月過ぎても
失敗してましたよ〜。
朝から晩まで『シーシー』のことが頭から離れず大変でした・・。
じゃっこさんみたく、トイレを工夫してみたり、
試行錯誤の毎日でしたもん。
一日に4〜5回散歩に連れ出したり〜。
夫が外回りの時は家に寄ってもらって
オシッコ散歩に行ってもらったり〜。

それでも身体が成長してきて、
オシッコの間隔が長くなってから失敗しなくなりました。
散歩まで我慢できるようになった・・という感じですねぇ。
本当は家でトイレして欲しいなぁと思いつつ、
散歩時のみです。
トイレの悩みは尽きませんよね。

PUCCIくん、マスターできるといいですね!
Posted by ネオまま at 2009年05月01日 12:20
パルは失敗はしなくなったものの、室内のシートにしない子になってしまって、すごく不便・・・・。

お引越しして環境が変わったのが大きな要因なのかな?
だとしたら、もうちょっとですよね!pucciくん顔(笑)

じゃっこさん、ぱぱさん、がんばって!
Posted by りょ〜こ at 2009年05月03日 22:14
>あゆむさんるんるん

2時に外に行くのは、ジャックがパピーの時も
していたので、けっこう平気です禁煙
冬の時期は辛かったですがもうやだ〜(悲しい顔)

そういえば、ここ数日間失敗してないかもGood
これが続けばいいのですがるんるん
Posted by じゃっこ at 2009年05月03日 23:05
>ぷーままさんるんるん

確かに、うんPは拾って拭くだけすみますもんねexclamation
Peeは、特に量が多かったらほんとに掃除がつらいもうやだ〜(悲しい顔)

まだ足を挙げない、というかジャックもしゃがんでPEEを。
先日1回だけちょっと足を挙げましたが、それ以降
また元通りに犬(怒)

1歳までかかるハートたち(複数ハート)
それはつらいので、徹底的にしつけしないとあせあせ(飛び散る汗)
Posted by じゃっこ at 2009年05月03日 23:10
>ネオままさんるんるん

他のわんこもトイレトレーニングをマスターするのに
時間がかかってるんだ、と思ったらちょっと安心をexclamation
ジャックがかなり早かったので、比べてしまうんですよね顔(汗)

うちはお散歩が1日2、3回。
あとアパートの前の土に連れて行き、
トイレさせるのが5回くらいですね。

Posted by じゃっこ at 2009年05月03日 23:17
>りょ〜こさんるんるん

こちらではどのわんこも表でトイレするのが通常exclamation
雨の日も、うちの前の土でさっとしてくれるので、
ほとんど濡れなくて済みます犬(笑)

でもパル君は、例のレインコート+スパッツで
全身カバーできるから、雨の日のお散歩も楽しいよね〜手(チョキ)
Posted by じゃっこ at 2009年05月03日 23:19
そよねー
そちらは外で派が多数ですものねぇ。
姉の所も窓に犬用窓を作って庭でといってましたもの。

坊ちゃまは我慢しない家でも外でもしたい時にする派
なので、パピーの時はラグとか畳 あせあせ(飛び散る汗)
してましわぁー 顔(笑)
でもトイレトレーで出来た時は、ほめまくり
トリーツおまけ るんるん
あっという間に完璧にで現在に至る。
だから、外でのPeeレッスンは
どーやるのか分かんない バッド(下向き矢印)

早くお外で完璧!になる事を祈ってるわぁ exclamation×2
Posted by かんきち at 2009年05月12日 21:18
>かんきちさんるんるん

そういえば、お散歩の時ペットボトル水を
持ち歩き、PEEの後を流してるって
言ってましたよねexclamation
こっちではそんなの考えられないexclamation&question
うんPを拾わない人もいるのにダッシュ(走り出すさま)
ここはフランスじゃないよ〜顔(汗)

そういえば、最近失敗がないPUCCI犬(笑)
もうマスターできたのかな手(チョキ)
Posted by じゃっこ at 2009年05月14日 02:02